バナー

 

 企業組合 労協ながの (労働者協同組合ながの)



 協同労働の協同組合(ワーカーズ・コープ)は、働く人びと・市民が、みんなで出資し、民主的に経営し、責任を分かち合って、人と地域に役立つ仕事をおこす協同組合です。


 高齢者・障害者・失業者の仕事おこしを進め、人と地域に役立つ「よい仕事」に高めて、地域づくりに貢献することを目的に、「労協ながの」は「長野中高年雇用福祉事業団」として1980年8月に設立しました。
 1986年に中小企業等協同組合法に基づく企業組合の法人格を取得し、2004年に名称を「労協ながの」に改めました。組織の実態は労働者協同組合なので、法人格はありませんが「労働者協同組合ながの」としても活動しています。
 大量生産・大量消費・大量廃棄、利潤優先の市場至上主義のなかで、歪められた働き方や地域の状況が生まれています。私たちは、その現状を見詰め直し、人間の生命と労働が尊重される新しい働き方・生き方を創造していきます。
 そのために、人と地域に役立つ仕事を、労働者・市民が協同することでつくり出し、地域を活性化させます。「この地域に生まれてよかった」と思える地域づくりの一翼を担います。
 雇用・失業の問題解決のために、そして尊厳ある働き方、生き方を創造する日本で初めての本格的労働者協同組合として、非営利・協同セクターや社会経済を確立しながら、市民と共に地域づくり、仕事おこしに挑戦します。



 雇い雇われる働き方から、協同して働く「協同労働の協同組合」法制化をめざしています。
   >>長野県の法制化運動のサイトへ



 ながの若者サポートステーション(厚生労働省委託事業)で、無業の若年者やその家族への相談支援・職業体験・各種支援講座を実施しています。
   >>ながの若者サポートステーションのページへ


 緊急人材育成支援 職業訓練<社会的事業者コース>松本・諏訪で企画中!

※職業訓練については、詳細が確定しましたらお知らせします。
  詳しくは電話でお問い合せ下さい。


 仕事おこし応援団募集中! 


  協同で出資し、協同で働き、協同で経営する新しい働き方を、様々に応援していただけ る企業・団体・個人を募集しています。
  職業体験の受け入れ、職業訓練の講師、地域に必要な仕事の情報や協力者など、一  緒に仕事おこしに取り組める方は、下記までご連絡ください。





 企業組合 労協ながの(労働者協同組合ながの) 本部

  〒381-0043 長野市吉田5-12-10
  電話 026-263-2338  fax 026-263-2360
  mail; info@roukyou-nagano.jp
  URL; http://www.roukyou-nagano.jp/


    
 
 生活底上げ実現長野県連絡会
 反貧困ネットワーク信州

  事務局

 385-0051 佐久市中込3030番地1
          TEL0267−63−5153

          事務局長 和田洋子
inserted by FC2 system